ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

2018-01-01から1年間の記事一覧

北欧旅行記(3)

こんばんは,ほみゅをです。 引き続き2月に北欧に行った話を。 人魚姫の像を見てニューハウンに行った後は,ストロイエという歩行者天国の道路を通って,「ラウンドタワー」という少し奇妙な塔に登りました。 www.rundetaarn.dk 円筒状の塔で,階段はなくら…

北欧旅行記(2)

こんばんは,ほみゅをです。 今日も昨日に引き続き北欧に行ってきたときの写真をぺたぺた貼っていきたいと思います。大学での実験レポートでは,実験結果として画像だけ貼ってそれでおしまいってすると間違いなく再提出を食らうハメになりますが,ブログなら…

北欧旅行記(1)

こんばんは,ほみゅをです。かなり更新が空いてしまいました。 今年の春休み(2018年2月)に北欧(デンマーク・スウェーデン・フィンランド)に旅行してきました。旅行記というか単に画像はるだけですね・・・ ・1日目(関西国際空港→機内泊) ▲乗ったやつ。エア…

予備校

こんばんは,ほみゅをです。お久しぶりです。 記事が書けるほどのネタがあまりなかったのでしばらく放置してました。毎日書くのはやはり厳しいなぁと思いました。 今回のテーマは予備校です。ご存知の方もいるかと思いますが,僕は現役で大学に入れず一浪し…

接客とかのバイトの話

こんばんは,ほみゅをです。 最近毎日更新することに限界が見えてきたのでそのうち不定期更新になるかもしれません。無理やり書くのもアレなので。 軽くバイトとかの話をします。僕の事業所では客数の割に労働力が足りていません。サービス業ならよくある話…

記事のテーマ

おはようございます,ほみゅをです。 昨日は学祭を楽しんで疲れのあまり爆睡してました。ブログのテーマについてのテーマということですが,僕が普段テーマをどう選んでるかみたいなのを考えてみました。 ・ニュースの中から気になるのを選んで感想を述べる…

新しいiPadの発表

こんばんは,ほみゅをです。 今日はタイトル通り「新しいiPad」の話を。 つい先日,Appleから新しいiPadやMacBook AirやMac miniなどの発表がありました。タブレット以外はApple製品をメインでは使っていないのでしっかりとは見ていないのでわかりませんが,…

文章の読み書き

おはようございます,ほみゅをです。 昨日に引き続き朝の更新となってしまいました。昨日は意図せず引退したサークルの手伝いをしていたのですが,あまりに文章を「読めない」人が多いのかなぁと感じてしまったのでちょっとそれに関連する話を。(もっとも,…

学祭

おはようございます,ほみゅをです。 夜に更新するつもりだったのですが,すごく眠たくて寝てしまいました。さて,今日のテーマは「学祭」です。今日から弊学でも大学祭が始まるそうです。中高とかでも「学園祭」みたいなので学祭があったりしますね。 学祭…

句読点

こんばんは,ほみゅをです。 今日1日で読者が急増していたのでびっくりしました。ありがとうございます。面白い記事が書けるように頑張っていきたいと思います。 さて,今日のテーマは「句読点」です。突然なんのことだ?って感じなのですが,僕は「、。」…

デザインの話(1)

こんばんは,ほみゅをです。 最近(ここ2日)デザイン性の欠片もないようなパワポを調べて見ることにハマっているので,せっかくですしデザインの話を。 ※ここでのデザインとは,紙面やwebページ等のレイアウト・デザインのことをいう 僕はついこの間まで冊…

ブログを書くという行為,意味

こんばんは,ほみゅをです。 昨日記事を書いてると自分が何故ブログをやっているんだろうかみたいなことを少し考えてたのでそのネタを。 (ブログだけじゃなくてTwitterにしろ何にせよよくつぶやきがちなのでそれも含めて) ・「発信」したい これは前にhttp…

先輩と後輩

こんばんは,ほみゅをです。 世間はHalloweenの季節らしいです。渋谷の動画とか見ると,パリピってめちゃ怖いなぁなんてことも思ったりします。そもそもHalloweenがどういうイベントなのか全く知らないんですけどねw 今日は先輩や後輩の存在について書こうか…

散歩

こんばんは,ほみゅをです。 今日のテーマは「散歩」でいきましょう。最近は涼しくなってきて散歩日和ではないでしょうか。人間って歩いてみれば思っている以上に歩けます。僕はドMだからか,「石橋〜梅田」や「十三〜西宮北口」も歩いたことがあります。3時…

アイスとかき氷

こんばんは,ほみゅをです。 僕はほぼ毎日暑くても寒くても(主に昼に)アイスを食べます。今日はアイスとかの話を少ししましょう。 アイスの中でも,ラクトアイスやアイスミルクよりアイスクリームが好きです。濃厚です。コスパがいいのでよくMowのバニラを…

自己PRって?

こんばんは,ほみゅをです。 インターンのエントリーシート書こうとしたら「学生時代に頑張ったこと」とか「自己PR」とかいう文字を見てすでに萎えています。一度書いてしまえばコピペするだけなので早いのですが,テンプレを作るまでが一番エネルギーを使う…

お酒

こんばんは,ほみゅをです。 今日はバイト先の飲み会に行ってきたので,お酒の話をしようと思います。 なんか顔はお酒を飲みそうな顔をしていると言われるのですが,はちゃめちゃに弱いんですよね。でもなんか一時期日本酒にハマっていたせいで家に飲みきれ…

iPad

こんばんは,ほみゅをです。 毎日ブログ書くって難しいですね,ネタがなくなってくるので笑 とりあえず書こうとアプリ開いたら目の前にiPad Pro(以下「板」とする)があったのでその話をしようと思います。 去年の11月頃のことです。講義のノートはほぼルー…

ネット老害

こんばんは,ほみゅをです。 ネット老害といいましたが,ただのSNSとかの話です。 中学1年のときくらいに僕はTwitterをはじめました。とはいえ本格的にやってたのは中3あたりから。ピーク時には1日2,000ツイートとかしてました。要するに僕にとってのTwitter…

おいしいもの

こんばんは,ほみゅをです。 おいしいもの,について話そうかなと。 僕は食べることが好きです。たまにちょっと高くておいしいものを食べると幸せな気分になりませんか? ちょっと高いお店,敷居が高くて入りづらいんですけど,入ったら落ち着いた感じという…

就活

こんばんは,ほみゅをです。 秋冬のインターンとかの情報がやたらと増えてきたので,就活ネタを。 国立理系は普通大学院に進学する,みたいなのがよく言われてますが僕は就職しようかなと思っています。わざわざ大学院に行ってまで研究したいこともないし,…

Youtuber

こんばんは,ほみゅをです。 今日のテーマは,Youtuberです。文字通りYoutubeの人のことを指しますね。 そもそもYoutuberなんて言葉を聞き始めたのも最近な気がします。ヒカキンが流行り始めた頃?たれぞうとかsyamu_gameあたりがYoutuberって言ってたよう…

こんばんは,ほみゅをです。 身の回りの人や,まさかって人も最近ブログのことに言及してくれて驚いています。ありがとうございます。 今日は,旅の魅力について書こうと思います。 僕は,じっくり時間をかけるタイプの旅が好きです。しかも,無計画に。たと…

なんやかんやで「発信」をしたい

こんばんは,ほみゅをです。 実験レポートが苦しい。 これはふと思ったというか,気づいたんですけど,僕ってなんやかんやで「発信」をしたいタイプの人間なんやなぁって思います。 中高生の頃からブログやTwitter,Youtubeをしてたりだとか,大学のサークル…

キャッシュレスについて

こんばんは,ほみゅをです。 今日のテーマは,キャッシュレスについて。 キャッシュレス決済っていうのは,現金を使わずクレジットカードや交通系IC・iD・WAON・楽天Edy・QUICPayなどの電子マネー,アリペイなどのQRコードで決済することをいいます。 近年は…

趣味の話(1)

こんばんは,ほみゅをです。 今日は,(僕の)趣味の話をしたいと思います。 趣味に関しては基本的に「浅く広く」な気がしています。すべては紹介できないですが,紹介できるだけしようかなと考えています。 ・鉄道,飛行機,バスと車 実はこの趣味が一番長…

ブログをはじめました。

はじめまして。Twitterでは現在ほみゅをと名乗っています。最近身の周りでブログが流行ってきてるので,便乗してはじめようと思います。 さて,いきなり話をするのもどうかと思ったので,自己紹介でもしようかなと思います。簡単に。 名前 ほみゅを 職業 大…