ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

新しいiPadの発表

こんばんは,ほみゅをです。

 

今日はタイトル通り「新しいiPad」の話を。

 

つい先日,Appleから新しいiPadMacBook AirMac miniなどの発表がありました。タブレット以外はApple製品をメインでは使っていないのでしっかりとは見ていないのでわかりませんが,iPadは想像以上に良くなりそうな感じですね。

iPad Pro - Apple(日本)

処理速度とかディスプレイとかそういう面では全く不満がなかったので,大きな変化はあってもそこまで気にしてなかったのですが,個人的に一番大きかったのはApple Pencilがバージョンアップされたことです。現行では,Pencilを充電するときはiPad本体のLightning端子に直接挿さないといけないのですが,新型Apple Pencilでは,ペアリングも充電も本体に磁力で付けるだけでいいそう。これは相当便利になったなぁと思います。そしてPencil自体をダブルタップすればツールを切り替えられるそう。ノートを取るときはさらに快適になりそうですね。あといいなと思ったのが,Lightning端子からUSB-Cになったこと。色々利用方法が増えそうですね。

 

ただ,今回から指紋認証ではなく顔認証になったとのこと。ホームボタンなくなりましたもんね。寝てる間に勝手に認証されて使われたら嫌やな〜って理由で個人的にはあまり好きになれません(笑)

 

一年前iPad Proをお金をかけて買った身としては結構悔しいなぁという感じがします。たった1年でこんなに進歩しちゃったら,買いたくなってしまうじゃないですか。買わないんですけれど,「ここが不便だなぁ」ってところをピンポイントで改善してあるとめちゃくちゃモゾモゾしちゃう。誘惑に負けず,今のiPad君を大切にずっと使い続けたいなぁと思っています。(新しいiPadと比較してみたけどそこまで大きく性能の差はないからな!!!!僕の目にはそう見えた!!!!!うんうん!!!!(強気)

比較はコチラ↓

iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

 

それでは今日はこのへんで失礼します。

ではでは