ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

サブスクなど整理

お久しぶりです。ほみゅをです。

 

昨年末に投稿して以来ぜんぜん触れてませんでした・・・

2020年は3月に大学を卒業し,4月から社会人となりました。

 

社会人になる,というとそうです。

色んな料金が学生料金から一般料金へと移行するのです。

 

そこで,これを機に契約しているサブスク等を見直していきたいと思います。

 

■年額でかかってくるもの

Adobe Creative Cloud

イラレやらフォトショやらInDesign,PDFの編集ができる超有能ソフト集の権利。

学生の頃は年額30,000円~35,000円で使えていた。サークル引退後は使う頻度が減ったが使わないわけではない微妙な立ち位置。社会人になり安くても年額45,000円ほどかかる見込み。

→何とか色んな小技でこれまでかそれより低い水準で導入できそうな見込みがたったため,継続

Amazon Prime

Amazonの有料会員。配送料のサービス(お急ぎ/日時指定など含めて全て無料)やPrimeビデオが見れる。Amazonは頻繁に利用しており,ほぼ毎回日時指定等を利用しているのでこれは継続決定年間4,900円

③クレジットカード年会費

現在年会費が発生しているのはEX予約可能なJ-Westカード(1,100円)とJALカードCLUB EST(約5,000円)。今は外出自粛で使いどころが難しいが例年元は取れる計算なので継続します。Jalカードは特典内容が来年から変わるみたいなことが書いてあったのでよく読んで判断したいです。

あと今気付いたけど三菱UFJデビットの年会費(1,100円)も発生してた。使わないので今年中に解約予定。

 

■月額でかかってくるもの

ジョルダン乗り換え案内

乗り換え検索アプリの有料モード(216円/月)。電車の一本前とか一本後みたいな検索ができたり,何かと便利な機能が多かったので利用していた。しかし,現在は公共交通機関を使うことがほぼないので,不要と判断して解約

Apple Music 

色んな音楽が聞き放題の元祖サブスクみたいなやつ。月額980円(学生480円)聞かなくても生活はできるけどこれくらいはQOLの維持のためには必要な気がする・・・際どいけど継続。生活が厳しくなったら辞めます。

iCloud 50GB

130円/月クラウドGoogleで十分だと思うので解約した方がいいと思ってる。今の状態だと無料分を超えてしまうはずなので調整してから解約予定

④LINEスタンプ

LINEのスタンプが自由に使えるサブスク。月額240(学生120)円。

無料期間が終わったのに解約を忘れており,すでに解約済

無料期間のあるものは解約忘れに注意したいところですね・・・。

⑤Microsoft365 

Officeの三種の神器等が使える月額制のやつ。990円/月。日常使用のため継続。

⑥マネーフォワード ME

家計簿アプリの有料会員(500円/月)。無料だと連携できる口座数が少なかったりで十分に活用できないため,課金している。現在の資産総額や負債総額,ポイント状況や推移などが可視化されている。また,キャッシュレス決済の場合は自動でその履歴が同期され,わざわざ打ち込まなくとも家計簿が作成されるため重宝している。毎日利用して状況を確認しているのでこれは継続。ちなみにこのアプリは相当便利なので無料版でも一度皆さん試してみてはいかがでしょうか。

 

■気付いたら発生しそうな年会費

タイムズ・カーシェア(12月頃から880円/月?それまでに解約の準備を進めておく)

カレコ・カーシェア(数年は大丈夫だけど必要がなくなった段階で早めに解約の準備進める)

 

■おまけ(その他固定費)

①通信料金

携帯代(au) 4,300円/月

インターネット代(UQ WiMAX) 4,050円/月

格安SIMを導入したり,寮内のケーブルのケーブルインターネットを使えばもっと安くなるかもしれないが,利便性の観点からもう少し検討が必要・・・。なかなか検討する余裕もないんですけどね。。。もう少し削れるよなってのが正直なところ。

自動車保険

18,000円/月。自動車保険加入一年目ということもあり,かなり高くなっている。来年からは会社で団体契約している保険に入ること,等級がマシになることで低減を期待しています・・・。車に大きな事故や故障が起きないよう,大切に乗っていくことが大事ですね。

 

と,ここまで書いてきましたがやはり契約しているものが多いこと多いこと・・・。

皆さんも定期的に見直して無駄な支出を減らしていきましょう。

 

ではでは