ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

今年のGW(韓国)

お久しぶりです。ほみゅをです。 今年のGWは久々に海外旅行をしたので、記事にしてみます。 GW・・・とはいってもGW真っ只中は値段が高すぎる、ということで 連休前に3連休を取得。 ざっくり以下のような行程で計画を立てました。 大阪南港→(船内1泊)→新門司港→…

だらだら動画見て寝る休日

こんばんは,ほみゅをです。 疾病の状況がますます悪くなっていって外に出づらい日々が続いていますね。 少し前までは休みの日にぼーっとテレビを見ていることが多かったのですが 最近はベッドの上からでも見れるYouTubeがメインになっています。 よくないな…

カメラを買った

こんばんは,ほみゅをです。 かなり久しぶりの更新になりましたね。。。 なんやかんやで社会人2年目を迎えておりますが,実感が全く湧いておらず・・・気持ちはまだ1年目です。 ブログで言っていたか記憶はありませんが,自分の趣味といえるようなもの(打ち込…

1年間振り返り

こんばんは,ほみゅをです あまりにいつもと違う一年でしたね 私も多くの変化があったので濃い一年間だったのかもしれません ●卒論作成・卒論発表 1月初旬には卒論を書きあげて,卒論発表の資料作成をしていたように思います。実験結果がいい具合にキリがよ…

10月振り返り

こんばんは,ほみゅをです 先週は生活リズムがうまく整えられず帰宅したら晩御飯食べて即爆睡みたいな生活を送っていました。この土日でなんとか整えたはずなので今週はうまくやりたいですね。 先月はかなり記事を書いていた気がするし,せっかくなので振り…

資産運用とか始めようかな

こんばんは,ほみゅをです 始めようとしていること ・積立NISA ・ふるさと納税 残業代とボーナスに期待するくらいなら,銀行に預けているお金を別の場所に保管しようと思います。 証券口座の審査待ちです。 持株会も確定拠出年金の運用も微妙なところですが…

カーシェアリング

こんにちは,ほみゅをです 有休をとったので帰省しています タイムズカーシェアの学生プランの有効期限が来月末との通知を受けたのでカーシェアについてちょっとだけ書きます。 近年,自動車は所有するものからシェアするものに変わりつつあります。数年前ま…

テレワーク

おはようございます,ほみゅをです 今日も昨日と同じく早起きをしてみています。 入社後の研修は対面だったのですが,部署配属されてからは大半をテレワークにしています。もう既に多くの人がメリット/デメリットを述べているのだろうと思いますが,私が感じ…

地震で目が覚めた

おはようございます,ほみゅをです したいと思っていることを夜にやろうとしても眠気に襲われることが多いので,どうせなら早寝早起きすればいいかということでいつもより2時間半早起きしてみました。 今日はそうなのですが昨日は深夜(10/19 03:28)の地震で…

携帯回線・固定回線

こんばんは,ほみゅをです 携帯料金の値下げが話題になっています。 ●固定回線 住んでいる建物で使えるインターネット回線は地域ケーブルネットワークか評判激悪の光回線の2択です。入居と同時にケーブルネットを契約すれば異常なほど格安のプランがあったの…

情報とか

おはようございます,ほみゅをです 朝から書くのは初めてかもしれません 最近は行政のデジタル化などが話題になっていますね 私は口座状況を統一して可視化するためにMoneyforwardを使いますし,日々の移動ログと歩数計を兼ねてGoogle Mapに頼りますし,日々…

語彙力?

こんばんは,ほみゅをです ブログを書いていてもそう,普段の生活もそうなのですが 思い浮かべていることを言葉/文字に起こすのが苦手だなぁと感じることが多い。 「こういうことを言いたい」というイメージはあるのですが,言葉にすると全く言い表せず,意…

情報とTwitter

こんばんは,ほみゅをです ちょっと前Microsoft365やTwitterが落ちたりと散々な日がありましたが Twitterが落ちたときに落ちているか確認できなくて久々に5chを開きました。 その時Twitterって情報ツールとして一番使ってるなと改めて感じましたね。 例えば…

YouTubeで旅行気分

こんばんは,ほみゅをです 昨日は晩御飯直後に謎の爆睡をかましてしまい更新できず・・・ 何かを能動的に継続して行うことは意外と心の支えになったりするのでこういう失敗をするとショックは大きいのです このご時世,最近こそgo to トラベルで旅行へのハード…

社会人になって半年が経った

こんばんは,ほみゅをです 気付けばもう10月で,社会人になってから半年が経ちました。 振り返ってみたいなと。 ■4月 ・コロナで厳戒態勢の中入社式 ・例年とは異なる方式での集合研修,横のつながりが驚くほどできない ・コロナの影響で相当早い部署配属,…

友達の車が当てられた話

こんばんは,ほみゅをです どうやら会社の友達の車が当てられたそうで・・・ こういう片側1車線で右折専用レーンが登場する場所があるじゃないですか そして左側の直線レーンが信号待ちで大行列になっている状況。 ゼブラゾーンを走り抜けて右折レーンに入るの…

10万円かかってないけど

お題「10万円」 こんばんは,ほみゅをです 今日はなんとなくお題スロット回してみました! お題「10万円」 以前国から10万円が支給されましたが・・・ 一人暮らしの生活費,案外かかってしまうんだなぁと実感している一年目です。 特に自動車を持つと予想以上に…

散歩

こんばんは,ほみゅをです 9月後半から涼しくなり,ここ数日はより一層涼しくなってきて秋を感じます。 特に朝晩の冷え込みは,風邪を引かないように気を付けないといけませんね。 さて,涼しい朝晩に外に出ると気持ちがいいものです。そうです,散歩するの…

ことば

こんばんは!ほみゅをです タイトルが幅広すぎる気もしますが。。。 ちょっと前Twitterでも話題になっていましたが 「○○,~~~なんだよな」って構文,Twitterやってる人なら毎日どこかしらでみるのではないでしょうか。 140字という限られた文字数の中で最…

ドライブレコーダー設置

こんばんは,ほみゅをです 今日は昨日からドライブレコーダーの設置をしていました。 せっかくなので,業者に頼まず自分でやってみることに。 フロントガラスの傾斜がきつめなのであまり視界を奪わずカメラの角度調整がしやすいこの機種にしました。ヨドバシ…

安全運転

こんばんは,ほみゅをです。 秋の全国交通安全運動も終わったこのタイミングでこのテーマなのも謎なのですが。 ご存じの方もいらっしゃるかもれませんが,私の楽しみの一つにドライブが挙げられます。 というのも免許を取って間もないうちにレンタカー店での…

モニターアームとモニター

こんばんは,ほみゅをです 昨日は何故か晩御飯直後に爆睡してしまい記事を書けず。。。 テーマはタイトルそのまんまです。 今年はコロナもあって積極的にテレワークをする機会が多いです。 そんな中PCをノートPCのモニター1枚でやるというのは非常に苦しい・・…

イカ釣り

こんばんは,ほみゅをです この前会社の先輩に釣りに連れて行ってもらいました。 私はこれまで釣りというものを体験したことはありません。 あまり詳しい話は聞かず,「船に乗ってイカ釣りをする」という情報だけで当日を迎えました。 天気は大雨,とりあえ…

コバエを繁殖させてしまった話

みなさま,お久しぶりです。 以前Apple Pencilを過放電で死なせてしまったことがありましたが,失敗シリーズ第二弾「コバエを湧かせてしまう」をやってしまいました homi.hatenablog.jp 今年度から社会人生活,ということで一人暮らしを始めました。(会社の…

サブスクなど整理

お久しぶりです。ほみゅをです。 昨年末に投稿して以来ぜんぜん触れてませんでした・・・ 2020年は3月に大学を卒業し,4月から社会人となりました。 社会人になる,というとそうです。 色んな料金が学生料金から一般料金へと移行するのです。 そこで,これを機…

サブスクなど整理

お久しぶりです。ほみゅをです。 昨年末に投稿して以来ぜんぜん触れてませんでした・・・ 2020年は3月に大学を卒業し,4月から社会人となりました。 社会人になる,というとそうです。 色んな料金が学生料金から一般料金へと移行するのです。 そこで,これを機…

Apple Pencilが過放電で死んだので買い替えた。

こんにちは,ほみゅをです。 タイトルの通り,愛用していたiPad Pro用のApple Pencilが過放電により使えなくなりました。(充電が0%から変化しない) 以前から「Apple Pencilは充電しないと過放電で死ぬ」って聞いてた(話題にもなってた)はずなのだけど,…

キャッシュレスの話

お久しぶりです。ほみゅをです。 10月から消費税が増税になり,同時にキャッシュレス推進のための還元政策がスタートしました。 軽減税率だとかキャッシュレスだとか,正直よくわからんという人が多いのも話題になっていますね。 さて今回ですが,実は以前に…

おやつ

お題「今日のおやつ」 昨日食べたおやつ 甘夏ミルク氷。 柑橘系のほどよい酸味とミルクの甘さがいい感じでマッチしてよいです。 http://www.giwon-komori.com/

2019GW 高知への旅【後編】

こんばんは,ほみゅをです。 前回からかなり時間たってますけど… homi.hatenablog.jp 後半(2日目)に入っていきましょう! 2日目の朝は…何故かZhr君とずっとマイクラしてたら10時くらいになっててビビリ散らしました。時間ないのにw というわけで向かったの…