ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

語彙力?

こんばんは,ほみゅをです

 

ブログを書いていてもそう,普段の生活もそうなのですが

 

思い浮かべていることを言葉/文字に起こすのが苦手だなぁと感じることが多い。

 

「こういうことを言いたい」というイメージはあるのですが,言葉にすると全く言い表せず,意図しない解釈をされてしまうことがあります。

 

伝え方の面で,たとえば要点を明確にするとか主語をはっきり言うとかこれらが不十分で伝わらない部分も大いにあると思っています。考えずに話してしまうから後ろから情報をどんどん継ぎ足していっている。あらかじめ準備していくとここは比較的解決されてきます。

 

表現力の面。イメージがあるのに言葉が出ないというのは,それ(イメージ)が独特な感性なのではなく表現する言葉を知らないからなのではないかと感じています。言葉によるその微妙なニュアンスの違いを伝えられればコミュニケーションもとりやすくなりそうですし。

 

ただ,こうやって落ち着いてブログを書くのは言葉を選ぶのに少しは頭を使うし,多くのものに触れて表現力を豊かにしていきたいなと思います。もう手遅れかもしれないけど,できる限り。

 

ではでは