ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

情報とTwitter

こんばんは,ほみゅをです

 

ちょっと前Microsoft365やTwitterが落ちたりと散々な日がありましたが

 

Twitterが落ちたときに落ちているか確認できなくて久々に5chを開きました。

その時Twitterって情報ツールとして一番使ってるなと改めて感じましたね。

 

例えば大阪の大地震の時,当時電車に乗っていましたが緊急地震速報の後気象庁のHPより先にTwitterで検索して状況の把握をしました。もちろんデマ等に気をつける必要はありますが発信者の数が多くリアルタイムに確認できる点が大きく,例えば電車の復旧には一般にどれくらい時間がかかるのか,とか大学は開いているのか,とかいろんな情報がパパっと手に入るわけで心理的余裕につながりました。

 

この前officeが落ちたときは社内から何の情報も落ちてこない(officeが死んでるので)ので障害情報を検索すれば全世界のエラーってこともすぐにわかってどうしようもないとある意味で安心しました。

 

リアルタイムな情報だけではなく,単純な検索ツールとしても使うことがあります。特に口コミとか見たいとき。いくらググったとてアフィブログしか出てこないしやや偏りがあるのは前提でTwitter検索したほうが比較的正確なのが得られる気がします。

 

このようにTwitterは情報収集ツールとしてとても優秀なわけです。

 

しかしそのTwitterまでもが落ちてしまえばなす術がない。だって検索できないですし。

リアルタイムにかつ何でも検索できるの本当に優秀なんですよね。リアルタイムといえば昔からある2(5)ちゃんねるで,Twitterが落ちてるか確認するのに超久々に使いました。

 

そんなわけで,Twitter歴10年以上ですが未だに続ける理由でした。

 

ではでは