ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

ことば

こんばんは!ほみゅをです

 

タイトルが幅広すぎる気もしますが。。。

 

ちょっと前Twitterでも話題になっていましたが

「○○,~~~なんだよな」って構文,Twitterやってる人なら毎日どこかしらでみるのではないでしょうか。

 

140字という限られた文字数の中で最大限表現しようとした結果このように最適化されたものと考えられますが,実際こういう言い回しに日々触れていればいつの間にか自分にもうつってしまっているということは結構ありそう。

そう,職場の同期にチャットやLINEするときについその構文使ってしまってる気がします。話題になってから見返して悲しい気持ちになりました。しかし長年Twitterやってきている以上修正するのも難しいですね。

 

さて,ある言い回しに日々触れているといつのまにかうつってしまう,と言いましたがインターネット上だけでなく実際に違う土地で生活すると感じるものがあると思います。僕は生まれも育ちも京都ですが,中学~大学で自分自身の生活圏は大阪・神戸でした。その結果在学中は京都っぽい関西弁より神戸や大阪の影響が濃い関西弁を話していましたし,今も京都っぽい話し方は「○○してはる」のような言い方以外にしていない気がします。そして今年から愛知県三河地方で生活していますが,早速意識するかしてないかの間くらいで徐々にことばがうつってきている気がします。イントネーションは関西で話すとかなり浮いてしまうので比較的すぐ現地に馴染むのですが,接続詞「~だもんで,」を筆頭に無意識に使っていることがあります。流石に「~だら」「~りん」はまだ使ってませんが・・・

 

それにしても,なぜ接続詞ってうつりやすいのでしょうか。。。。

 

疑問に思いながら今日はここまで。

 

ではでは