ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

ブログを書くという行為,意味

こんばんは,ほみゅをです。

 

昨日記事を書いてると自分が何故ブログをやっているんだろうかみたいなことを少し考えてたのでそのネタを。

 

(ブログだけじゃなくてTwitterにしろ何にせよよくつぶやきがちなのでそれも含めて)

 

・「発信」したい

これは前にhttps://homi.hatenablog.jp/entry/2018/10/18/004731でも書いたのですが,内容が何であれ「発信」したいっていうところがあるからだと思うんですね。別に自分の何かを知ってもらいたいからでもなく何でもなく,ただ発信しておきたい。冷静に考えても意味がわからないんですけどね。

 

・承認欲求

上の発信したいとも被るかもしれません。毎日アクセス解析見たり宣伝したりしてることを考えると,「見てもらえる」ってことだけで承認欲求が満たされているのだと思います。会話の場合だと,自分の話が相手に「強制的」に伝わってしまいますが,こういうブログの場合は読者の方がわざわざ時間を割いて読んでくださるということです。自分の話を能動的に聞いてもらえるなんてそりゃ承認欲求がバチバチに高まります。ありがとう。

 

・自己顕示欲

僕はこのブログでよく自分の考えとか,どちらかといえばそういう内面的な方向性での投稿が多いように感じます。したがってそういった主張を世間(読者)に対してしたいということなので,それは自己顕示欲がそれなりの高さにあるからなのかなぁと思います。自己顕示欲は人間の自然の欲求であって,欲を満たす方法がブログやTwitterなどのインターネットというわけでしょう。

 

・知ってほしい

会話でよくある,「ねぇねぇ,この前○○を見たんだよ!」みたいなやつ。これって上3つの中に分類されるのかはわからないけど,新たな分類として書きます。実はブログのほうが(僕にとっては少なくとも)人に知ってほしいと思うハードルが下がるので,比較的どんなことでも気軽に書けます。旅行の話とかは特にそうで,「○○がよかったから読んでくれたみんなも行ってみてほしい,絶対いいから」といった勢いです。多くのブロガーさんたちがこの分類でブログを書いてらっしゃるのかなぁなんて思います。主観ですが。

 

・あわよくば,稼ぎたい

流石に私がブログなので稼ぐのは相当なアクセス数を得たりだとか世間ウケするような記事を書いたりだとかしないと厳しいですが,多くの人に見てもらえるならば広告をペタペタはって収入を得たいわけです。良識の範囲内で炎上しそうな記事とか動画とかを投稿すればやれなくはなさそう。でも,少し憧れるなぁって思います。

 

・日記やメモとして

割と僕はこのブログを,「心の中に思い浮かんだこと」とかのメモとしても使っています。よく風呂の中で記事を書くのですが,風呂の中ってやたらと色んな考えが浮かぶのです。僕はぼーっと色んなことを考えるのが好きなので,その時考えたこととかを文字にして整理したいと考えるようになりました。そうすると自分が今なにを考えているのかみたいなものが明確になってくるのかなぁと思って。忘れっぽいしね。

 

他にも色々あるとは思いますが,上にあげたような欲求を満たす手段としてブログとかをやってるように感じました。長くなりました。ではでは