ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

こんばんは,ほみゅをです。

身の回りの人や,まさかって人も最近ブログのことに言及してくれて驚いています。ありがとうございます。

 

今日は,旅の魅力について書こうと思います。

 

僕は,じっくり時間をかけるタイプの旅が好きです。しかも,無計画に。たとえば青春18きっぷを使った旅。田舎に行けば行くほど各駅に停車する,つまりゆっくりゆっくり進んでいくわけです。そしてふと気付けば県が変わり,乗客の言葉遣いも変わります。僕はこうしてどんどん周りの風景が変わっていくところに魅力を感じます。

 

僕が旅行に行くとき楽しみにしているのは,その土地ならではの文化です。関西でいくら○○展があった,あるいは○○料理があったとしても味わえない,その場所独特の感情があります。風景があります。香りがあります。現地でゆっくり過ごすことでその土地の文化を生で味わえます。こんな贅沢なことがあるでしょうか。

 

実は先日九州に行ってきました。食事もかなり印象に残っていて,画像を見るだけでその時の感覚が蘇ってきます。そして何よりも九州って絶景がたくさんあるんです。阿蘇の風景は忘れることができません。言葉でも言い表せないし,写真を見せても伝えきれません。ぜひみなさんも行ってみてほしいとおもいます。オススメです。

 

忘れられないといえば,今年の春に北欧(デンマークスウェーデンフィンランド)にも行きました。まともな海外旅行は初めてで,デンマーク語を少し学んでいた程度だったのですが,想像していたよりも北欧のいろんな文化体験ができて有意義でした。こうやって日本だけでなく海外に出てみるのもいいなと思いました。

 

交通手段の話に戻ります。電車の旅の魅力をもう少し述べようかなとも思いましたが,フェリー旅の魅力の方がより紹介したいのでこっちにします。実はフェリー移動ってあまり知られてないんですよね。関西からだと,四国九州方面や,北海道方面が有名かと思います。新幹線や飛行機に比べれば安いし,時間はかかるけれどゆっくり寝られるし,展望レストランも,展望浴室もあるし,部屋を個室にすれば完全に移動ホテルです。案外揺れませんしね。外に出れば心地よい風にあたることができます。時間に余裕のある方は一度フェリーという選択肢も検討してみては?

 

こんな感じで,小さい頃から旅行が好きで今もやめられません。時間がある限り色んなところに行ってみたいですね。

 

ではでは