ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

趣味の話(1)

こんばんは,ほみゅをです。

今日は,(僕の)趣味の話をしたいと思います。

趣味に関しては基本的に「浅く広く」な気がしています。すべては紹介できないですが,紹介できるだけしようかなと考えています。

 

・鉄道,飛行機,バスと車

実はこの趣味が一番長いです。趣味というか軽いオタクかもしれない。小さい頃は電車が好き,というのはよくあることですが,僕はそのまま引っ張っていっちゃったタイプです。小学生の頃から通塾に電車を使い,中高とずっと電車通学ですから,愛着もあります。分類は所謂「乗り鉄」ですかね,昔は「撮り鉄」でした。中学で鉄道研究部なる部活の部長を実質2年くらいしました。何故鉄オタ的なのになったのかはわからないですけど,国鉄時代に製造されて今も現役で活躍してるような電車や気動車が好きです。音とかすごくうるさいしめちゃ揺れて,18きっぷで乗ったら間違いなくケツが痛くなるのですが,なんというか重厚感みたいなのが乗ってて気持ちいいのです。いい表現が思いつきませんが。ただ,最近あまり遠出をしなくなったので鉄道の趣味は薄くなってきています。

そこで,最近まぁブームというか乗る回数が増えてきたのが飛行機とかバスとかなんですけれど,オタクほどではないのでまぁなんというかいろんな機種に乗りたいなぁみたいな感じです。

それで,車ですね。これもオタクほどではないです。車も割と昔から好きだったんですが,免許取得がきっかけでレンタカーのバイトをはじめてから色々気になって調べたりしてます。あまり軽自動車とかは好きじゃないんですけど,マツダアテンザとかCX-5とかが好きですね。ある程度大きくて(快適で)それなりに強くてかっこいいと思うんです。ディーゼルはまぁ乗りやすいですし。よく試乗してみた系の記事を見るのですが,あんなに評論してるけどあれオタクじゃなかったら正直わからんくね()って感じで運転のしやすさとか乗り心地とかにめちゃくちゃ大きな差を感じないので,わかるようになりたいです。バイトで1日何種類もの車を操っているはずなのですが、、、トヨタ車は何世代か前のカローラフィールダーで高速走ってたら肩をいためたので怖いです。

 

・書類とか作るの,パソコンカチャカチャ

小さい頃に(小学校1年くらい?)祖父の家でパソコンを教えてもらってからどハマリして小学校の時からよくWordとか一太郎で書類みたいなのをアホみたいに作ってました。パソコンカチャカチャにどハマリしてたのでよくヤフーブログとかもしてました。ゲームやマンガ,アニメといった健全な小学生の趣味がなくてテレビを見てもニュース7みたいな人間だったので大人っぽくて好きだったのかなぁ。おかげさまで,この頃から既にフォントにも詳しくなれた上に,中学生の頃は教師のプリントを模倣しようと色々調べた結果LaTeXに手を出したりと正直これはイキっていい案件だと思っています。こういうのもあって昔から冊子を作るのとかが大好きで,部活の部誌や旅行のしおり,そして予想問題や大学のサークルなど多くの冊子作りを経験しました。ちなみに今はAdobeCreative Cloudの契約3年目なのですが,元気にレポートでPhotoshopを使っています。冊子系というかこの書類系の話は改めてまたどこかでしたいです。

 

・言語

小さい頃から今もあまり本は読みませんし,英語もろくに話せません。そして大学の専攻は理系ですが,ことばが好きです。高校の時に通っていた予備校の英語講師(陣)が,すごく認知言語学に精通していて,言語学の学問的な話をよくしてくださっていた為か,かなり興味をそそられて,英語のみならず日本語の不思議さに惹かれて大学1年の一般教養では日本語専攻の教官の講義をまず一番最初に選びました。(今は退官されているそうです。)日本語以外では,高1くらいのときに中国語がめちゃできる後輩と仲良くなって色々教わってるうちにjayという人の歌にハマってカラオケで歌ったりしてました。もちろん大学の第2外国語は中国語にしました。発音には自信がある…。あとは,ドイツ語とかもやりたかったのですが,ドイツ語の講義って人も多くてやりづらそう,ってことですぐ北にあるデンマーク語の講義が開講されてたのでそれを取ることにしました。発音がすごく気持ち悪くて,あつあつのジャガイモを含みながら喋るとデンマーク語になるそうです。名詞に性があるのはあの辺の言語なら当然だと思うのですが,デンマーク語は男性女性中性,ではなくて共性と中性という変わった(けど楽な)分け方をしているので習得はしやすそうでした。ただし,読まない文字がめちゃくちゃあって,例外だらけだったので現在は一旦休戦中です。ちなみに,履修し始めた時は別に何も思ってなかったのですが,1年後友人と海外旅行に行こうという話になり,どこに行くってなったときにデンマーク語履修を思い出して北欧に行くことに決めました。日本に帰国後,デンマーク語以外にスウェーデン語やフィンランド語を学びたくなりました。(流石に負担が重すぎてやめた)そして,デンマーク語と同時に始めたのがロシア語です。いつもいつもお世話になっている同級生がおすすめしていたのもあり,そしてあの不思議なキリル文字やかっこいい発音にも惹かれて,後輩に混ざってロシア語も履修しました。格などの活用は正直全然まだまだなのですが,ロシア語の授業ってめちゃくちゃ文化にも触れてもらえるので,そこでまた興味が出てロシア料理を食べたり,雑貨店に行ったりするのにハマっています。いつかロシアに旅行に行きたいですね。

というわけで言語も趣味の一つです。

 

他にも色々あるのですが,かなり長くなってしまったので,また別の日にでも続きを書きます。

ではでは