ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

北欧旅行記(2)

こんばんは,ほみゅをです。

今日も昨日に引き続き北欧に行ってきたときの写真をぺたぺた貼っていきたいと思います。大学での実験レポートでは,実験結果として画像だけ貼ってそれでおしまいってすると間違いなく再提出を食らうハメになりますが,ブログなら再提出も何もないので気楽でいいですね笑

・2日目(デンマークコペンハーゲン市内観光)

1日目はひたすら移動でかなり疲れ果ててしまったのですが,そこまでゆっくり休む暇もなく1日しかないコペンハーゲンの市内を観光することに。北欧の中ではデンマークはかなり温暖な方で,日本とほぼ同じ感覚で過ごすことができました。

コペンハーゲンで市内観光するときに便利だったのが「Copenhagen Card」という公共交通機関乗り降り自由&多くの観光施設の入場自由になるフリーパス的なもの。24時間,48時間,72時間といった選択肢があったのですが,今回は48時間に。549 DEK(日本円で約10,000円)という何ともいえない値段。空港のインフォメーションみたいなところで購入しました。ちなみに,インフォメーションに入ってカウンターの前に行って「48時間のコペンハーゲンカードください!」って言ったら,係の人にまずは挨拶だろと言わんばかりに「HELLO~~!!」って言われてすみませんってなりました。

コペンハーゲンカード。これ1枚で電車も乗れるし博物館にも行けます。デンマークの電車には特に改札のようなものはないのですが,検札の人がよく乗ってきてそこで切符の所持がなければ罰金を払うというスタイルなので無賃乗車する人もいなさそうでした。

さて,2日目の話に戻ります。まずはじめに向かったのはVestamager St.駅。近くに8の字型に建てられたマンションがあるらしいという事で向かいました。

ここに限らず洒落た家が多くて,さすがデザインの街やなぁといった感じでしたね。

▲例のマンション。横からみると分かりづらいですね・・・。ちょうど反対側あたりに通路みたいなのがあったのですが,数多くの観光客が訪れているせいか色々と注意事項(居住地なので部屋の中の写真は撮らないでねみたいなやつ)が書かれた看板なんかが建っていて面白かったです。

その後も様々な建築物を見て回りました。

▲不規則にぼこぼこ出ている窓?

▲日本にはなさそう

その後はローゼンボー宮殿とデンマーク国立美術館に向かいました。

▲外はこんな感じ。宮殿の前に兵士が立ってました。

▲中の様子。個人的に一番面白かったのは「○○の部屋」みたいな感じで,例えばガラスの部屋なら部屋全てをガラス製品で装飾していたり,鏡の部屋ならオール鏡みたいになっていたりしました。ちなみに,珍しいことに置いてあるパンフレットには日本語版がありました。

デンマーク国立美術館。日本でもそうですが,展示を真剣にみていたら何時間あっても足りない・・・・・・。

www.kongernessamling.dk

www.smk.dk

そのあとはデンマークのスーパー(?)であるIrmaに行って昼食を買い,「世界3大がっかり」と言われている人魚姫の像を見て,よくガイドブックに写真が載っているNyhavnに向かいました。

▲人魚姫。う~~~~ん。がっかり

▲人もまばら。

▲ニューハウン(Nyhavn)。ガイドブックにやたらと写真が載っていたので一度行ってみたかったんだけど,天気が悪くて残念でした。

そのあとぶらぶらしたあとご飯を食べたりしたのですが,思いの外長くなってしまったので続きは次回に!

ではでは。

(訂正:昨日の記事で「2日目」と記していた空港乗り継ぎ~ホテルは,実際には1日目に含まれていたことが判明しました。時差やらでややこしい・・・・・・)