ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

デザインの話(1)

こんばんは,ほみゅをです。

 

最近(ここ2日)デザイン性の欠片もないようなパワポを調べて見ることにハマっているので,せっかくですしデザインの話を。

※ここでのデザインとは,紙面やwebページ等のレイアウト・デザインのことをいう

 

僕はついこの間まで冊子を作るサークルに所属していたっていうのもあって,色々思うところがあります。かなり編集者視点で書いてると思います。読み辛いなぁとか,読む気が起こらないなぁというデザインを見ててここだと思った点を書き留めておくことにしましょう。

 

・フォント

まずはフォントや書式選びです。〔見出し・タイトル・サブタイトル〕と〔本文・脚注〕の書式に大きな差,メリハリがなければ読む側としてもすっと読むことができません。読みやすいレイアウトって,一見して構造がわかるので強弱をつけて読めるので内容が頭に整理して入ってきやすいのかなぁと感じます。見出しなどはちょっと大げさに大きくしてさらに太字,なんてのも全然悪くないなぁと。そしてフォントは,(原則としては)太めのゴシックか力強くて太めのゴシックがいいなぁ。最近は特にwebページなんかでは多いように思いますが細字のゴシックで結構スペースと字間をとって見出しにしてるのもありますよね。あれはあれでお洒落ですよね。そしてなんやかんやで悩むのが本文なんですよね。メイリオみたいに太字にするとバチバチに太くなるようなフォントは,見出しを太字,本文を標準にすればそれだけでメリハリがついて見やすいですよね。やたら太かったりしなければ本文は見出しのフォントに関わらずゴシックでも明朝でも他でも何でもうまくいくような気がします。相性はありますけど。またフォントについては別で記事にしたいですね。

 

・余白の使い方

書きたいことって大抵文章にするとめちゃめちゃ長くなると思うんですよね。取材なんかしたときにはまさにそう。その昔僕が初めて取材に行ってそれをまとめたとき,いくら削っても削っても異常な文章量になるわけです。当時は字間行間余白さらには文字サイズまで犠牲にしてギチギチに詰めたのですが,いざ印刷してみると読み物ではなくなっててなんかの説明書と化してました。このときはもともと割り当てられてたスペースが小さかったのも原因なのですが,余白は犠牲にしてはならないっていうのは鉄則な気がします。無駄なスペースと思ってたんですけどそのスペースこそが見やすさを大きく左右してる気がするんです。多分読者の目線の動きを惑わさないようにする効果があるのだと思います。ちなみに昨日のブログの記事を1枚のパワポにしてみたのですが,ギチギチに詰めたので読む気が起こりません。こういうことなんだと思います。(行間は文字サイズに対してまだ空いてる方かな?)


f:id:homika_chyn:20181030225120j:image

 

・背景の使い方

思ってる以上に背景って読みやすさに影響してくるんですよね。言われてみれば当たり前なのですが背景がうるさいと中身と喧嘩します。ごちゃごちゃしてるやつ,チカチカしてるやつ,奇抜すぎるやつ…など。結局僕がデザインするといつも無地になってしまうのが今も悩んでいるところです。パワポのテンプレにあるような背景なら問題なさそう。四隅の何処かに装飾する感じが丁度いいのかなぁ。詳しい人教えてください。

 

・写真関係

写真を載せたあと長いキャプションや説明文を書くときの話です。ページ全体に対しての写真の大きさ,写真の大きさや色に対しての文字の大きさやフォント選び,写真周りの空白の付け方全てに気を遣わないとなんかダサくなっちゃうんですよね。あと背景も気を遣うかなぁ。困ったときはいつも額縁かコルクボードに写真を設置したみたいにして配置していました。枠も黒でしかも中途半端に太いと妙にダサくなるんだよなぁ…。これからもっと研究してみたい。機会ねぇよって感じですが。

 

・図形とかの枠

なんかこの前色々見てたら,図形とかの枠線の色を透明にしてしまえば印象変わるって書いてました。言われてみればそうかも。僕は基本的に枠線に色をつけないスタイルだったのであまり意識はしていませんでしたが,確かに枠に色付いてるやつって高確率で失敗しちゃうんですよねぇ。つけるにしても中の色のトーンを一回り薄くした色とかがキレイに出る気がするなぁなんて思いました。

 

・色

Officeとかにあるあの真っ赤や真っ青や真っ黄色みたいな絵の具そのまんまの色で図形作ると大抵失敗しますよね。いつも系統で一番薄い色を選んで誤魔化してるんですが,色の組み合わせとかちゃんと勉強したらはちゃめちゃに見やすくなるんだろうなぁ…。勉強しようと思いつつも何年もやってません。経験と感覚任せでやってます。

 

多分もっとあったとは思うんですが,思い出したときに書くことにします。

思い返してみるとあまりデザインの本とか買って原則を学ぶみたいなことをしてないのでお洒落なレイアウトとか微塵もできないんですよね。いくらやっても見やすい説明書改みたいな。それで途中から目の前に転がってた雑誌のレイアウトを真似て遊んだりしてました(今も)。旅行雑誌って目がチカチカするようなものから大人しいのまで色々あるんですけど,レイアウトの宝庫なので真似するのにめちゃ便利なんですよね。でもそろそろちゃんと勉強したほうがいいのかなぁなんて気も。その手のお仕事にはつくことはなさそうですけれど……。

 

ではでは(^^)/