ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

ドライブレコーダー設置

こんばんは,ほみゅをです

 

今日は昨日からドライブレコーダーの設置をしていました。

せっかくなので,業者に頼まず自分でやってみることに。

 

フロントガラスの傾斜がきつめなのであまり視界を奪わずカメラの角度調整がしやすいこの機種にしました。ヨドバシで12,000円くらいでしたがポイントが貯まっていたので半額くらいで購入。

f:id:homika_chyn:20201004223905j:plain

今回購入したユピテルのSN-SV60c

f:id:homika_chyn:20201004224033j:plain

本体(MicroSD 8GB附属),5Vコンバータ付きシガープラグコード

問題は電源です。駐車中の監視はもともと考えていなかったので放置ですが,シガーソケットから直接配線すると配線が目立ってしまいます。そこでいろいろ調べた結果グローブボックス下にヒューズBOXがあったのでそこから電源を取ってくることにしました。

この二つを組み合わせて

f:id:homika_chyn:20201004225005j:plain

こんな感じにします。

さて,車内に設置に向かいます。

まずアースをどこでとるか探していましたが,持っているドライバーで対応できなかったので仕方なく座席下のボルトでアースを取りました。

f:id:homika_chyn:20201004225339j:plain

そして元のヒューズを取り外して差し替えました。(写真撮り忘れたw)

f:id:homika_chyn:20201004225526j:plain

これで電源は取れました。次はドライブレコーダーからここまでの配線をうまくやります。

まずは内装のカバーを外していきました。

f:id:homika_chyn:20201004230043j:plain

グローブボックス横のパネルを取り外した様子。

f:id:homika_chyn:20201004230438j:plain

一番苦労したAピラーのパネル取り外し。8mmのソケットレンチで緩めるのですがガラスとの距離が近すぎるのです。

f:id:homika_chyn:20201004230734j:plain

取り外した様子。白いのがエアバッグなので干渉しないように配線しました。

そして元に戻して完成~~!

f:id:homika_chyn:20201004223520j:plain

車内から見たドライブレコーダーの様子。ちょうど邪魔にならない位置に設置できました。

f:id:homika_chyn:20201004231600j:plain

外から見た様子。目立ってなくていい感じ。

思っていた以上にうまくできました!

あとは撮影性能の確認です。スマホ連携もできるのでスマホに撮影データ入れたのをYouTubeにあげてみました。(それ故か画質が悪い)

映り込みが若干気になりますがナンバーもはっきり映っているのであとは夜ちゃんと確かめるしかないですね。


ドライブレコーダー SN-SV60cテスト

こんな感じで無事設置できました。

初心者でも案外うまくいくので,これからも挑戦していきたいなと思いました。

 

ではでは