ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

情報とか

おはようございます,ほみゅをです

 

朝から書くのは初めてかもしれません

 

最近は行政のデジタル化などが話題になっていますね

 

私は口座状況を統一して可視化するためにMoneyforwardを使いますし,日々の移動ログと歩数計を兼ねてGoogle Mapに頼りますし,日々のスケジュール管理はGoogle Calenderに頼ります。

 

ある時こういう話をしていると「行動の一つ一つがGoogle等に把握されるころになるけどいいのか」と言われたことがあります。実際その面はかなりあると思いますし,我々がこれらのサービスを無料または無料に近い費用で使えているというのも情報を提供している対価と考えることもできると思います。私はその辺のリスクをある程度認識して使用している,つもり,です。便利さに負けます。あと個人的には自分の情報がとられても大きな不都合がない(ように感じる)からかな・・・。

 

ただし,いろいろな情報が収集されているからこそ気をつけなければならないこともあります。特に会社等の機密情報はたとえ書き込んでいなくても検索したり翻訳にかけることで漏洩のリスクがあるといえるでしょう。(例えば自動車業界を例にとると,重大機密である車種コードをググったら何故かその車種のページが検索結果に出てくるらしい,とか。「XX(開発コード) YY(車種名)」みたいな検索をしていた人がいたのでしょうか。)

 

最後に最初に少し述べた管理方法だけ紹介したいと思います

・家計簿サービス Moneyforward ME (プレミアム会員 500円/月)

→自分の持っている全銀行口座・証券口座を一元化して表示・管理,残高情報や入出金明細,例えば「給与」として振り込まれた分は自動的に「給与収入」としてカウントされ月ごとの推移や年間給与額の確認に使えたりとこれだけでも便利。

→銀行口座だけでなくクレジットカードも利用残高,支払額,利用明細,ポイント明細と自動でカテゴリーごとに分類(例えば「スギ薬局」で支払なら「医薬品」に分類されるとか。カスタマイズ可能)

→マイルやポイント,電子マネーももちろん同様に管理可能

※上記は定期的に自動で収集されるためいちいち入力の必要がない

家計簿付ける作業が大体いつも途中で止まってしまうので自動で収集されると楽です。カテゴリーごとの推移も見れるので来月はこの部分の出費を抑えよう,とかそんなこともできます。クレジットの利用残高総額が出るのは使いすぎたときショックです。

 

Gmail + Google Calender + Google Photos + Fit + 他Googleサービス

メインはGoogle calenderというイメージ。それにgmailの予約情報が入ったり歩数記録を重ね合わせたりとか。Google Calenderの「タイムライン」機能で自分がその日どういう動きをしたのかというのが把握できるのですが,今やとコロナ陽性になったときにその日どこ行ってたのかの行動把握に使えそう。

 

なにか他にいいサービスあるよ,とかあったら教えてください

ではでは