ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

携帯回線・固定回線

こんばんは,ほみゅをです

 

携帯料金の値下げが話題になっています。

 

●固定回線

住んでいる建物で使えるインターネット回線は地域ケーブルネットワークか評判激悪の光回線の2択です。入居と同時にケーブルネットを契約すれば異常なほど格安のプランがあったのですが,もっとまともな回線あるんじゃないの?と何も知らないまま契約しなかったため結果的に大損しています。。。当時私は据置型のWiMAXを契約していたのですが,速度はケーブルネットと変わらず(むしろケーブルのほうが微妙に早い)3日間10GB以上の利用で翌日夕方~深夜帯速度規制の不便さがストレスフルで,何よりケーブルネットのほうが圧倒的に安かったので結局WiMAX解約してケーブルネットを使用するに至りました。しかしいずれにしてもアップロード速度は6~9Mbpsと遅く,テレワークでも若干不便です。次住むところでは(まともな)光回線が使えるところを選びたい。

 

●携帯回線

従来より10年以上auを使ってきています。実際に消費するデータ容量も7GB未満なので比較的安いプランを利用できていますが,それでもやはり所謂格安通信と比べれば圧倒的に高い利用料金になっています。今となってはキャリアメールの利用頻度も少なくなっているので乗換えてもいいので,事前調査として楽天モバイルを契約することにしました。以前ロシアに行くときに買っておいた2台目のスマホ(OPPO Reno A)があったので今の携帯の通信を解約する形ではなく新規で番号を取得し併用する形式をとりました。というのも楽天モバイルは今1年間無料で利用できるんですよね。主に確かめたいことは通信の安定性,利用のしやすさです。今のところ全く不満はないし,(楽天エリア内なら無制限で使える上,Rakuten Linkアプリからの発信であれば国内通話無料であるので)気兼ねなく使える点はむしろ従来回線より好印象です。今後さらに利用のしやすさを確かめて特に問題がなければ来年の無料期間が終わると同時に乗り換えたいと考えています。

 

特に固定回線については,予めどれくらい対応しているのか調べてから入居する必要がありそうです。

 

ではでは