ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

社会人になって半年が経った

こんばんは,ほみゅをです

 

気付けばもう10月で,社会人になってから半年が経ちました。

振り返ってみたいなと。

 

■4月

・コロナで厳戒態勢の中入社式

・例年とは異なる方式での集合研修,横のつながりが驚くほどできない

・コロナの影響で相当早い部署配属,専門外の部署配属

・車を購入

・初めての一人暮らし

■5月

・緊急事態宣言

・過去最もつまらないGW

・配属されてもテレワーク中心のため部署で孤立気味

・初任給,控除の大きさを実感

・10万円給付

・オンライン飲み会

■6月

・部署に慣れてくる,業務内容は手探り

・緊急事態宣言終了,帰省

・県内散策

■7月

・支出見直し

・モニターアーム導入

・アクションカメラ購入

・業務に慣れてくる

・部署同期との仲が微妙になる

・コロナ流行り出す

■8月

・盆休み

・車後部スモークフィルム施工

・Go To トラベルで岡山

・部屋エアコン水漏れ

・部署内で割と打ち解けるようになる

■9月

・集合住宅共用洗濯機不具合

・コバエ湧かす

・大学同期と久々に会う,郡上行く

・釣り初体験

・ほぼテレワーク(出社日数4回)

・8月後半~9月中旬:思うように仕事が進まずストレス溜まってくる

・今年度最小出費

 

生活が一変したのに加えてコロナで貴重な体験をしたなと思いました。

一人暮らしに関して,思っていた以上に初期費用がかかることを実感しました。そして割と寂しいということ。初めは料理をすることを楽しんでいましたが,それをする元気がないと途端に面倒になってしまいますね・・・。かといって食べないわけにもいかずメニューがあまり変わっていないこともよくあるように思います。

車に関して,購入してよかったと思います。そして近畿の公共交通機関の有難みを身に染みて感じているところです。一方今年はコロナもあり公共交通機関の利用を控えたい中で車があることで助けられた部分が大きいように感じました。ただ,毎月の出費の中で一番多くを占めているのが自動車関連なので公共交通機関が発達している地域ではカーシェア等をうまく利用するのが最適だと感じます。

仕事に関して,入社前に思っていた自分のイメージと大きく異なり,「居場所」はまだ作れていないような感じがあります(できつつはある)。圧倒的な経験の差があるのは仕方のないことですが,自分の中にある変なプライドが邪魔をして仕事をやりづらくしてしまっていると感じています。もっと素直に取り組んでいく姿勢を下期は心がけたい。

その他,夢中になれるような趣味を模索しています。

 

ではでは