ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

Apple Pencilが過放電で死んだので買い替えた。

こんにちは,ほみゅをです。

タイトルの通り,愛用していたiPad Pro用のApple Pencilが過放電により使えなくなりました。(充電が0%から変化しない)

以前から「Apple Pencilは充電しないと過放電で死ぬ」って聞いてた(話題にもなってた)はずなのだけど,油断していました。iPadはほぼ毎日使っているのですが,Pencilを伴う頻度がそこまで多くはありませんでした。最近充電がよく切れるなぁという気はしていましたがここまでとは…。。。僕のPencilは第1世代なので充電する際にはLightning穴に挿す(アンテナみたいになる)か変換コネクタをかましてUSBから充電するかしかないため少し手間。このあたりも充電を怠った原因。気をつけないと。

過放電で死んでも大丈夫!ずっと充電し続けたら復活することもある!って信じてたんですけどいつまで経っても息を吹き替えしてくれなかったので再購入することにしました。購入から2年以上経っているため保証も効かず。

ちなみに,「バッテリー交換」でAppleに修理を依頼すると少しは安くなるはずなのですが万が一過放電が原因じゃなかったら勿体ないし新品なら一年保証もあるしってことで新品買いました。

Apple Pencilって高いんですよ。1万円越えの出費はとても痛いのでみなさんも気をつけてください。

 

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

ではでは。