ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

キャッシュレスの話

お久しぶりです。ほみゅをです。

10月から消費税が増税になり,同時にキャッシュレス推進のための還元政策がスタートしました。

軽減税率だとかキャッシュレスだとか,正直よくわからんという人が多いのも話題になっていますね。

 

さて今回ですが,実は以前にも同じようなタイトルで書いていたのですがキャッシュレスについて書いていきたいと思います。

 以前の記事はこちら↓

homi.hatenablog.jp

 

以前の記事ではWAONをメインで使っていると話していました。というのもマイルがたまるので・・・。あれから自分の中でのブームがQR決済に変わり,今はGoogle Payを使ってQUICPayやiDがメインになっています。

ここで一度キャッシュレス決済についてまとめてみます。

<決済方法のまとめ>

◎クレジットカード系
・・・Visa, Master, JCB, AMEXなどの国際ブランドのついたプラスチックのカード。日本では後払い方式のクレジットカードが主流ですが銀行口座から即時引き落とされるデビットカード,チャージ式のプリペイドカードなどがあります。最近の一部カードには非接触型(コンタクトレス・NFC)のICチップが入っているカードがあり対応している店舗ではクレカをタッチするだけで支払いできます。

電子マネー
・・・一般的に電子マネーというとFeliCa対応したプラスチックカードで非接触決済というのが定番だと思うのでそれを書きます。有名どころを書いておくと,Suica, Pasmo, ICOCAのような交通系ICカードQUICPay,iD,楽天EdyWAONnanacoなどですね。従来まではプラスチックカードがメインでしたがApple Payが流行りだしてから(おサイフケータイという概念が以前からあったことは知らないことにしておきます)スマホ自体がFeliCaカードの役割を担うようになりスマホSuicaになったりその他カードの役割をするようになりました。なんちゃらペイみたいなのとApple/Google Payが連携するようになってから(メルペイとか)さらに加速した気がします。今の私もGoogle Payでクレジットを登録してQUICPay,iDで利用してます。クレジットに比べサイン不要なのとスマホでタッチなら財布がいらないとこがいいですね。

QRコード
・・・とにかく今話題のやつ。LINE Pay,PayPay,楽天Pay,Origami Pay,d払い,au Pay,ファミペイ,他色々多数。乱立しすぎて困りますが,基本的にはスマホの画面にコードを出して読み込んでもらうor店舗においてあるQRを読み込んで支払うというのが使い方。何がいいかって,スマホFeliCaに対応してなくても画面さえあれば使えるのと,たいていの場合送金機能が付いているので割り勘とかに便利。ただしクレジットとか電子マネーに比べて手間がかかる印象があります。

こんなところでしょうか。他にも色々あるとは思いますがざっとこんな印象です。

 

話を戻します。最近思うことです。

・キャッシュレスって話になったときにクレジットかQRしか選択肢にあがらないことが多いってことがなんだかなぁという気持ちです。
→個人的にはもっと電子マネーが普及・発展してくれるといいなぁと思うのです。なぜかってとにかく決済スピードが速いから。客の立場からも店員の立場からもダントツに楽だと思っています。スマホ持ってる人の少なくとも半分はスマホFeliCaを使えるはずです。異論があるのは知っているのですがカード持っててPayPayとか使うくらいならApple Payなりでカード情報ぶち込んでiDとかQUICPayで払えばいいのになあとか思ってしまいます。メルペイだとiDで払えるしLINE PayだとQUICPayで払えたりするからそういうところは好き。

QRコード決済,囲い込みのが多すぎてキレそう
→セブンペイが大爆死したのは記憶に新しいですが,その企業でしか使えない決済方法に客はなんの魅力も感じねーよといつも思います。だってその残高・還元額って違うチェーンでは使えへんやん・・・・・・。

・キャッシュレス還元のやつなんやかんや使える
→持ち帰り食品で5%還元のお店は実質消費税が3%なので減税。話は変わるけどコンビニは即時還元なので還元された感が強くて好き。

・送金機能が便利なのでみんな決済方法は登録するだけ登録しよう!
→割り勘とかのときにいちいち現金のやりとりするの面倒じゃないですか?1円単位で小銭のいらない送金機能の付いてるやつで送金しあって記録も残るし財布も軽いよ!!

・財布に現金ほぼ入れてないからスマホカバーにこっそりお札入れておくと安心感がある。

・クレジットカードの非接触決済対応の拡大に期待。
三井住友カードとかも本格的にコンタクトレスに対応してきました。国内はともかく海外で異常に便利になるのでもっと普及して欲しい・・・(だってFeliCaガラパゴスじゃん)。日本の決済端末も対応してるのが増えてきているので期待しています。

 

 

さて,日本はこれからキャッシュレスが進むのでしょうか?バイト先の感じだと還元政策始まってからキャッシュレスが進んだという印象もさほどないので微妙だな・・・って感じです。とくに還元終わったらつらそう。

 

 

いかがでしたか。結局オタク特有の早口でばぁ~~~~って言って終わってしまった記事やん。もうちょっとまとまったら別の記事書きます。

 

 

ではまた今度。

( メルペイ紹介コード:TWMEUD )