ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

キャッシュレスについて

こんばんは,ほみゅをです。

今日のテーマは,キャッシュレスについて。

 

キャッシュレス決済っていうのは,現金を使わずクレジットカードや交通系IC・iD・WAON楽天EdyQUICPayなどの電子マネー,アリペイなどのQRコードで決済することをいいます。

 

近年は国をあげてキャッシュレス決済の普及を目指しているそうですね。ちなみに僕はキャッシュレス派です。ぴったりあるはずもない現金を,お釣りがいくらになるかなぁとか考える必要もなく財布からクレジットカードなり電子マネーなりを出して,なんならスマホなりでピッとすればすぐ支払えるわけですよ。現金もお札何枚か財布に入れておけばいいだけなので,財布がすっきりします。

 

ただ,特に電子マネーなんかだと乱立してて面倒やなぁってのはあります。メインはJMB WAONなのですが,使えないところはiD支払いにしたりと面倒です。どちらもクレジットカードと紐付けしてるのでどちらで支払ってもいいんですけどね。ICカード使った電子マネーは統一規格であってほしかったなーと思います。そろそろQR決済とか調べてみるか。

 

そんな便利なキャッシュレスなんですけれど,世間では思ってるほど賛成派が多くないようです。特にキャッシュレスに関するヤフコメとか,キャッシュレス派誰もおらんのか???ってくらいアンチしかいないです。色々言われてるのが,「お金の管理が云々」とか「貧乏人はカードが作れない」とか店舗の導入費用が云々とかですが,そもそもクレジットカードが主流すぎて審査とかほぼないデビットカードとかプリペイドカードがあまり認知されてないので,その辺を普及させないといけませんよね。電子マネーなんかはほとんどチャージして使うタイプですが,交通系以外知名度が低そう。店舗の導入費用って,これめちゃ普及したら(クレジットの会社側も)手数料もそんなにとらなくて済むようになるんじゃないかなぁと思っています。詳しいことはわかりませんけど。

 

別にイキってるとかそういうわけじゃなくて,この前超キャッシュレス社会の北欧に行ったときに感じたのですが,もうキャッシュレスが当たり前なんですよね。現金禁止のカウンターばっかりです。8日で使った現金は日本円にして500円くらいでした。自販機にクレカ突っ込んで買うってマジかってなりました。すごく楽だったのでまた行きたいです。まぁ日本はこの前の北海道みたいな災害が多いから完全キャッシュレスまではきついと思いますが。。。

 

まぁ何にせよ僕は現金払いをなるべく避けてるのでキャッシュレス決済がもっと普及してほしいなぁ〜と思っています。

 

ではでは