ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

イカ釣り

こんばんは,ほみゅをです

 

この前会社の先輩に釣りに連れて行ってもらいました。

私はこれまで釣りというものを体験したことはありません。

 

あまり詳しい話は聞かず,「船に乗ってイカ釣りをする」という情報だけで当日を迎えました。

天気は大雨,とりあえずカッパだけワークマンで手配しました。あと酔い止め。

他の道具は先輩が手配してくれるそうです。

 

先輩の車と僕の車に分乗してメンバーで釣りに向かいました。

車の中で「よくこの釣りに来ようと思ったなw結構きついで~」みたいな話をほかのメンバーの方から聞いて不安が楽しみを超えそうになってました。釣りのコツとかももちろん教えてもらいつつ・・・

それよりも外の大雨が酷くて運転に必死でしたが・・・・・・・。

 

途中釣具店に寄りました。これも初めて。何が何だかわからんくらい多くの種類の道具があり,結構気になってうろちょろしてました。

 

さて,釣りをするための小型船に向かいます。

過去に乗り物酔いをした経験はないので大丈夫だろう~と実際出港後沖に出るまでは問題なく

しかし船が止まりさあ釣るぞってなるとゆらゆら揺れるわ竿先に目線が注目するわでかなり気分が悪くなりました。しかし自分は酔っていることを信じたくない+せっかく来ているのに勿体ないってことで頑張って釣りしました。水深も80mくらいと深いらしく・・・案の定全く感触もありません。横の人はバカバカ獲ってて真似をしてみるも・・・結局ゼロでした。あっ,途中で体調も耐え切れず海に餌を撒いておきました。。。

 

船は次の場所へ向かいます。水深は浅く,アオリイカを狙うそうです。ここでは隣の人もあまり獲れず私もゼロ。やっぱりこの状況でしかも初めてやしキツいかな。。。

 

船は最後の場所に向かいます。ここもアオリイカをメインで狙う感じっぽいです。ここで急に先輩がバンバン獲るのでいけるかも~っと必死にチャレンジします。しかしかかりません。「ここは最後の最後ドラマのように1杯くらいとれてハッピーエンドって感じにならへんかな~なるよね~なるだろう!」と思い込んでチャレンジしますがまぁ獲れません。残り30分のアナウンスがあった後まさかの奇跡でした。ほんまに最後の最後に1杯獲れました。めちゃ嬉しくなって大はしゃぎです。

 

でも,船に乗って釣りするのはしばらくないかな~ってくらいにはしんどかったので釣り場とかで釣りしてみたいですね。

 

獲ったイカは実家で捌いて(面倒すぎた)刺身で食べました。先輩に譲ってもらったアオリイカと私の獲った剣先イカの食べ比べです。触感が全く違ったのですが,刺身として食べるならアオリイカのほうが私は好きかな,剣先イカもコリコリしてておいしかったですが,アオリイカは甘みがいい感じでした。

 

これを機に趣味が増えるかもしれません

 

ではでは