ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

テレワーク

おはようございます,ほみゅをです

 

今日も昨日と同じく早起きをしてみています。

 

入社後の研修は対面だったのですが,部署配属されてからは大半をテレワークにしています。もう既に多くの人がメリット/デメリットを述べているのだろうと思いますが,私が感じたことを書いていきたいと思います。

 

(+)通勤時間がないので自分の自由な時間が増える

(+)昼食代が安く済む(出社時に弁当を作れば解決する話ですが)

(+)出社用にまともな服を着る必要がない

(+)電話をはじめとする割込みがないので集中できる

(+)必要な調べ事がしやすい

(-)テレワーク環境を整えるのにお金がかかる

(-)仕事と仕事外の境目が曖昧になるので全体的にだらだらした生活になる

(-)気軽に話しかけるといった感じでコミュニケーションをとるのが難しい,相談するほどのものかな?ってくらいの微妙な問題について。

(-)オンライン会議で発言しようとしても発言が被ることが多く発言しづらい

(-)通信環境が悪いとオンライン会議で若干不便

 

マイナス面ももちろん多いのですが,通勤時間がないというのは大きく生活の質は上がるように思います。ただ,思うようにコミュニケーションがとれていないのは自分でももう少し努力していかなければ・・・!

 

より快適にテレワークができるようになるといいですね

 

ではでは