ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

iPad

こんばんは,ほみゅをです。

 

毎日ブログ書くって難しいですね,ネタがなくなってくるので笑

 

とりあえず書こうとアプリ開いたら目の前にiPad Pro(以下「板」とする)があったのでその話をしようと思います。

 

去年の11月頃のことです。講義のノートはほぼルーズリーフに取ってたんですが,なんかめちゃくちゃ枚数が増えてくるんですよね。そのうち持っていくのを忘れたりとかしてキッツいなぁと思っていました。そしてレジュメがやたらとpdfで投げられるので,印刷するのも無料出するためには箕面に出張しなければならず大変でした。ふとタブレットを使ってる人を見て思いました。「板を買おう」。専用のペンとカバーも買って合計10万円くらいでしたが,カードがあったのでとりあえずポチってしました。ちなみにその月は海外旅行代の支払いがあったので翌月カード会社から45万円くらいの請求額きてました笑

 

Notabilityってアプリを使っているのですが,これが非常に便利で筆圧検知とか手のひら検知とかもあり,手書き文字のコピペや色太さ等の変更,蛍光ペンモードや直線引くモードなどの機能,そして実際のノートのように罫線を引くこともできてこれまでの紙のノートのようにとれます。そして自動バックアップとしてグーグルドライブにpdfとしてアップロードしてくれる機能もあったのでとても重宝しています。あとはpdfを読み込んで挿入できる機能や2画面機能がかなり重宝しています。オススメです。実はこれ有料アプリなんですけれどずっと昔なぜか無料キャンペーンかなんかの時にインストールしてたみたいで奇跡的に無料で使ってます。

 

ちょっとしたメモのときとかめちゃ楽ですね,わざわざパソコン開いてWordにカタカタとかしなくていいわけですし,ドライブに同期されてるのでスマホですぐ確認もできます。弱点は重いことかな。

 

あまり板で動画を見ることはないんですが,普通に画質も良くてスピーカーも4箇所くらいについていて携帯より良い音が出ます。映画とかドラマとか見るのに向いてます。

 

今はProじゃなくてもApple Pencil対応したりしてるそうなのでぜひぜひ購入してみては。パソコン持ち歩く回数が減りますよ。

 

ではでは