ほみゅの裏倉庫(仮)

ふと思い出したり考えたりしたことのメモとして

自己PRって?

こんばんは,ほみゅをです。

 

インターンエントリーシート書こうとしたら「学生時代に頑張ったこと」とか「自己PR」とかいう文字を見てすでに萎えています。一度書いてしまえばコピペするだけなので早いのですが,テンプレを作るまでが一番エネルギーを使う気がします。さて,今日は自己PRって結局なんやねんってなったので思考を整理したいと思います。

 

よく就活サイトとか見てたら「自己PRの書き方」みたいなのがそこら中に転がってます。どこ見ても部活サークルバイトのことばっかり書いてて,なんだかやだなぁと思うわけです。いや,実は夏のインターンは思いっきりそのネタでエントリーシートを書いたんですけどね。ただなんかしっくりこなくて,もっと自分も読む側も「まさに自分通りの自分のPRができている」って思うようなのを書きたいんですよね。自分はこんな人間です,と。

 

んでまぁよく出てくるのが,自己分析ってやつなのですが,ほぼ毎日自分って何者なんだろうとか考えてる身からすれば無限に色んなものが出てきてまとまらんわけなのです。だからノートとかにとりあえず書けっていうのはもっともだと思います…。ただ長所,強み,そういうプラスのことに対してそこまで自信がない。それを文章にして色々あーだこーだするのって思ったより難しいですね。

 

そんなことを踏まえて書こうとは思うのですが,例文って迷惑やなぁって思いました。どうしても寄ってしまう。なんかどこかで,就活っていうのは「自分という商品」の営業やというのを聞いたことがあるんですけどまぁそうかなぁというのが一番しっくりきました。ってことは「自分はこんなにすごいんだ!」系よりは「自分はまぁこんな感じなんですけど,ちょうどこういうの求めてたやろ?笑」みたいな感じの自己PR書けたらいいなぁなんて思っています。

 

何がともあれ,「サークルの副代表してました!」みたいなのはもうやめようと思いました。おしまい

 

書いてて疲れてきたのでこのへんで終わります

ではでは